SidecarでiMacの下にiPadを置いてるのは少数派?

この記事は約6分で読めます。

Macユーザーの方々、Sidecar使ってますか?
SidecarとはiPadをMacのサブモニターとして使える機能です。

結論から言うと、iMac(24インチ)とiPad Pro(12.9インチ)を組み合わせる場合は

iMacの高さを上げるスタンドが必要かも

まず経緯から。
先月まで私はiMac(27インチ)iPad Pro(11インチ)でSidecarを使って
デュアルモニタ環境を構築していました。

iMac27インチとiPad Pro11インチでSidecar

私はiMacの下(手前?)にiPadを置く派です。(縦デュアル派?っていうのかな)
最近流行っているモバイルモニタなど、サブモニタが小さめの場合は視線移動も少なくておすすめです。
そしてこの組み合わせ、ちょうどiMacの液晶とiPadのベゼルが揃う感じで見た目は美しい。(ApplePencilは普段つけてません)

ただこの組み合わせ、自分の中で欠点がありました。

27インチはデカすぎ!11インチは小さい!

そう、画面サイズのバランスが悪いんです。
Udemyなどの学習サイトで勉強する際は

  • iMacで動画を再生(デカくて見やすい
  • iPadでコード書いて実行(文字が小さいし表示領域が狭い

逆にしても

  • iPadで動画を再生(動画内のコードが見づらい
  • iMacでコード書いて実行(文字も見やすくてスクロールも少なく済む

一長一短なんですね。

iMac(M1 24インチ)とiPad Pro(12.9)に買い替え

iMac(M1 24インチ)への買い替えを機にiPadもiPad Pro(12.9)に買い替えました。(カードの請求が怖い)

だがしかし。。

m1 mac
iMac(24インチ)とiPad Pro(12.9インチ)

Dockが隠れちゃう!!

iMacは小さくなって、iPadは大きくなるんだから想像はついてましたが、綺麗にDockが隠れます。
というか買う前に調べたんですが、上のような写真をあげてくれている人がいなかった

まぁ普段使うアプリは起動しっぱなしなのでDockってそんなに使わないのでOKっしょ。
ってことで現在はこの形で運用しています。
スタンド買うか悩みましたが、しょっちゅう不便で困る!ってほどでもないし。

縦デュアルモニタしたい!でもiMacと被るのは嫌だ!と言う方は↓のようなものを買うといいです。(楽天だと高いな。。Amazonだと1万円しないです)

Satechi、かっこいいけどせっかくiMacでオールインワン感あるのに全面に端子がみえるが嫌なんですよね。あとデスクはモノを極力減らした。

まとめ

MacのSidecar機能を縦並びで使おうとした時、iMac(24インチ)とiPad Pro(12.9)インチの組み合わせでどんな感じになるのか、調べても出てこなかったので記事にしてみた。でした。
同じことを気にされてた方ためになれば幸いです。

おまけ

ちなみにiPad miniだとこんな感じ

iMac(24インチ)とiPad mini

コメント

タイトルとURLをコピーしました