iPhone13 miniからiPhone14 Proへの買い換えを考える

この記事は約20分で読めます。

Phone14シリーズが発表されましたね。

最新のiPhone。私の好きな言葉です。

私は今iPhone13 miniを使っていますが、とりあえずiPhone14 Proを予約をしたので
13 miniと14、14Proの違いを整理しつつ、iPhone13 miniからiPhone14 Proに買い換える理由を考えたいと思います。

13 mini を 14、14 Proと比較

まずは13 mini と14、14 Proの主な性能を比較してみます。
赤ラインはプラスポイント。青ラインはマイナスポイント。(私の主観です)

項目iPhone13 miniiPhone 14iPhone 14 Pro
価格
2022/9 時点
92,800円119,800円149,800円
画面サイズ5.4インチ6.1インチ6.1インチ
SoCA15 (GPU 4 core)A15 (GPU 5 core)A16 (GPU 5core)
Face IDノッチノッチDynamic Island
高さ131.5 mm146.7 mm147.5 mm
横幅64.2 mm71.5 mm71.5 mm
厚さ7.65 mm7.8 mm7.8 mm
重量140 g172 g206 g
広角カメラ12M12M48M
超広角カメラ12M12M12M (マクロ撮影可)
望遠カメラなしなし12M (3倍)
バッテリー動画再生:17時間
ストリーミング:13時間
動画再生:20時間
ストリーミング:16時間
動画再生:23時間
ストリーミング:
20時間
iPhone 13 mini VS 14 Pro

買い換えを考えている理由

13 miniを1年使ってみて感じた事

去年、コンパクト軽量なminiでいい!と思い、iPhone12 Proから13 miniに買い替えた私ですが、
1年使ってみての感想は

  • 軽いは正義
  • 幅64mmは持ちやすい
  • バッテリーのもちが悪い(充電回数が増えて劣化も早い)
  • やっぱ望遠あると便利だった (12 Pro比)
  • 13Proのマクロ撮影面白そう

軽いは正義 ただし代償(バッテリー)は大きい

小さい、持ちやすいはやはり正義ですね。ただ代償となるのがバッテリー。思った以上にもちが悪く、
2022年9月時点でバッテリー性能89%… 家でも職場でもMagsafe充電しているのも劣化が早い原因かもしれませんが、元々少ないバッテリーがさらに小さくなるのは辛い。

バッテリー最大容量

やっぱ画面も大きいと楽しい

周りが12やら13Proやらを最近買って、見せてもらうとやっぱり画面が大きいっていいなって思ってしました。
さすがにMax系ほどはいらないけど、6.1インチくらいあると読書もできるしね。。

カメラは多いに越したことはない

12 Proでたまにしか使ってなかった望遠カメラもやっぱあると便利なんですよね。ワンコの寝顔遠くからこっそり撮ったり。

13 Proから実装されたマクロ撮影機能も実は羨ましかったり
手軽に撮れるiPhoneだからこそ、撮影方法?の手数は多いに越したことはないと痛感した1年でした。

14, 14 Proのいいところ、悪いところを考察

13 miniの使用感を踏まえて、14と14 Proのどっちを買うか。

  • 画面サイズはどっちも6.1インチ
  • カメラ画質、機能はProの圧勝
  • バッテリー性能もProの勝ち
  • ただProは重量が30g重い(13 mini日だと60gも重い)
  • Proには島(Dynamic Island)がついてくる
  • Proは3万高い

カメラ、バッテリー性能でもうPro一択!ってなりますが、ネックになるのは重さと値段
Apple製品は円安の影響と痛感する物差しになっていますね。

あとはAppleがゴリ押ししているDynamic Islandなんそれww

Dynamic Island

要はパンチホール型のFace ID用のセンサーやインカメラ部分。
AppleはこれをUIと統合することで、なんかすごいっぽい事のように名前をつけました。

ただでは転ばないというか、うまくUIに活かすのはさすがです。
ここの両脇に再生中の音楽操作や通知が表示されるようです。いかに邪魔なエリアを必要と思わせるか、苦労が伺えますね。

これが気になるからProを買おうか悩んでる友人がいたので、刺さる人には刺さったのかも知れません。

14 Proの不満はこれで解消!

価格に関してはもう抗うこともできないのでAppleの株でも売って資金調達します。

あとは重さ問題。片手で持つには206gは重たい。。
だがしかし、私には秘策があるのです。

これ。Magsafeで脱着可能なスマホリングです。
実は13 mini既に使っていて、リングを使う事で指にかかる重量が分散されるのでこれ使えば6.1インチ系iPhoneでも苦ではないのでは?という思惑が。

私が使っているのはAnker製ですがAmazonにはいろいろな種類のMagsafeリングが販売されています。

14 Proの重さと持ちづらさを克服したら、完璧超人の完成です。

そうと決まればアクセサリの準備

iPhoneを買う=保護フィルムを買う。
Amazonでは既に14シリーズのアクセサリが販売されていますね。

今回もNIMASOの保護ガラスとレンズ保護。リンク先はガラスの周りに黒縁があるバージョンです。
黒縁があると、ガラスの周りにつく埃が目立たないのでおすすめです!

レンズカバーはPro Maxと共用ですが、保護ガラスはPro専用ですのでお間違いなく!
私は何度かサイズ違いを買う失態をしたことがあり。。

ちなみにPro Max用はこちら

予約完了!発売日に到着予定!

iPad miniとiPhoneの2台体制で予約待機。
なんとか発売日組に入り込めました!
ちゃっかりAirPods Proも買っちゃいました。3年越しのモデルチェンジですからね!買わない理由がない!

予約完了の図

コメント

タイトルとURLをコピーしました