iPhoneにクレジットカードを取り込みたい(Apple Pay)

この記事は約4分で読めます。

ApplePayの説明できる人ってどのくらいいるんでしょう。
ApplePayだからiPhoneでピッてできる機能のことでしょ?と思われる方がほとんどだと思います。(独断と偏見)

この記事は私が母に「クレジットカードをiPhoneに入れたい。」の一言から始まった長い戦いを記録したものです。

クレジットカードをiPhoneに入れるとは

私の母は60代中盤ですが、新しい物好きなのでiPhoneも2年に1度は買い替えます。(都度私が設定とかしてあげてますが)
コミュニティも広いため、LINEも私より使いこなしてます。(グループLINEとか)
そんな母から先日、質問されました。

「クレジットカードをiPhoneに入れたい」

言いたいことはわかる(笑)。わかるけど、クレジットカードはiPhoneに入りません
設定だけしてあげて、はいどうぞ。とするのは簡単ですが、利用時のトラブル対策含め、
しっかり理解した上で使って欲しかったので

水が欲しい人に水をあげてはいけない。井戸の掘り方を教えなさい。あってる?

の精神で「ApplePayとは」から教えることにしました。
設定だけしてあげてしまうと、エラーになった時などになぜこういう状態になったのか考える力がつかないんですよね。決済サービスの場合は特に困るのは本人なので。

母はiPhoneでモバイルSuicaを既に使っていたので、iPhoneでピッてするってどういうことかと言う説明しました。

Apple PayはiPhoneで非接触決済手段の総称(日本だけ)

ApplePayはAppleが提供している決済サービスです。
基本的にはiPhoneやApple Watchで非接触決済ができることを指します。(オンライン決済ではMac、iPadでもできます)
海外ではApple自身でApple Payをいう決済サービスを提供してます。
しかし、日本版ApplePayは日本の既存非接触決済サービスをiPhone, Apple Watchで利用することの総称となっています。(Apple Payまでガラパゴスですね)

それが「Suica」、「QuickPay」、「iD」です。

ApplePay と日本の非接触サービスはこんなイメージ

日本のレジで「お支払い方法は?」と聞かれて「Apple Payで」と言っても、「」となります。
ローソンでは可能なようですが自分で試したことがないので省きます)

iPhoneで非接触決済をしたい時、「お支払い方法は?」と聞かれたら上記3つのうちから1つを宣言する必要があります。
そう、Apple PayはあくまでAppleが自社端末で非接触決済できる機能を指す言葉。
実際の決済方法Suica, QuickPay, iDになります。

ここからは各サービスの説明を簡単にしていきます。
設定方法だけ知りたい方は飛ばしてください。

Suica(PASMO)

説明不要のタッチアンドゴーできるアレです。
定期券も買えるしチャージもいつでもできるのでもうカード型Suica使う理由が見つかりません。

ガラケーやAndroidスマホでは「モバイルSuica」と言うサービスで提供されていますが、
JR東日本的にはiPhone / Apple Watchで使うSuicaの正式なサービス

Apple Pay の Suica

Apple PayのSuica

ですので皆さんお見知り置きを(どうでもいい)
※最近はPASMOも参入して私鉄勢歓喜のお祭りが起きましたね。

Apple PayのSuica 公式サイトはこちら

PASMO for Apple Payはこちら

Quick Pay

JCBを中心に展開されている非接触決済サービスです。
個人的には対応してるカードが多い印象ですが、利用シェアは後述する「iD」よりも低いらしいです。
決済時にレジが「クイックペイ!」って鳴きます

QUIC Pay公式サイトはこちら

iD

ドコモを中心に展開されている非接触決済サービスです。
私はdカードユーザーなので主にiDを使っています。
ドコモユーザー以外にお得なメリットがあるかよくわかりませんが、使える場所は多いです。

公式サイトはこちら

クレジットカードをiPhoneに取り込む

ではクレジットカードを取り込んでみましょう。

※QUICPayとiDはクレジットカードごとにどちらのサービスとして取り込まれるか決まっているのでご利用のクレジットカードのサイトで確認する必要があります。dカードならiDとかね
そもそもApple Payとして取り込めないクレジットカードもありますのでご注意ください。

  1. iPhoneの「設定」を起動します。
  2. 少し下にスクロールすると出てくる「WalletとApple Pay」をタップ。
設定

3.「カードを追加」をタップ。

4.クレジットカードをスキャンするためにカメラが起動するので、取り込みたいクレジットカードをカメラで写します。

取り込めた後にセキュリティナンバーを入力すれば使えるようになります。

Apple Payを使うときは

使うときは、iPhoneがロックされている状態で

Touch IDがついてるiPhoneはホームボタンをダブルクリック

Face IDがついているiPhoneはスリープボタン(右についてるやつ)をダブルクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました