M1 iMacを買ってやったこと

この記事は約6分で読めます。

M1 iMac美しすぎるでしょ。ってことで27インチiMac(2020)から買い替えてしまいました。

今回はM1 iMac買ったときにやった事まとめ。と言いつつ使っているアプリや製品紹介になってます。

ESET(アンチウィルスソフト)インストール

かれこれ10年くらいMacを使ってるけど、アンチウィルスソフトはずっとこれ。
Macにした時にウィルス対策調べてて軽くて高性能って言われてたのでESETでした。
macOSのバージョンアップに対応するのが遅いのが難点ですが、動作は快適です(たまに暴走するけど)
周りでMacを買った人にはとりあえずこれ入れとけば?と言っています(無責任)

1万円くらいで3年間かつ最大5台(Windows、Mac、Androidの組み合わせ自由)まで使えるので価格もお手頃ですよ。

私はAmazonのプライムセールなどで安い時に購入しています。リンク先は楽天ですが。(早くAmazonアフィリエイト申請したい)
プライムセールだと更新版より安い時もあるのでおすすめです。

公式サイトはこちら
https://eset-info.canon-its.jp/

PCの買い替えや再インストールをする際は下記ページから再ダウンロードができます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1218?site_domain=private


Google Chrome インストール

これは特に書くことでもないですね。
私はApple製品のエコシステムに囲い込まれてますがそれでもGoogle Chromeは必須です。
Safariだと微妙に挙動がおかしいサイトがあった場合に使っています。

あとAmazonアカウントを自分用と家族(生活用品)用で分けているのでブラウザで分けています。

  • Safariは自分アカウント
  • Google Chromeは家族アカウント

複アカを考慮する必要がないサービスではあると思いますけど、Amazonってアカウント切り替えめんどくさいですよね。。。

Logicool Options インストール

ちょっとお高めなLogicoolのマウスを使っていると必須になるアプリ。
私はMX Anywhere 3 for Macを使っているので入れています。

このマウス、ボタンがいっぱい付いているのですが、Logicool Optionsをインストールすることで各ボタンにいろんな機能を割り当てる事ができます。

ダウンロードはこちらから
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/options

Microsoft Office インストール

ぶっちゃけ要らない。けど仕事で使うのでMicrosoft 365を契約しています。
会社の業務連絡やら各種資料がWordだったりExcelなので持っていないと困るんですよね。
無料や低価格な互換性品はたくさんありますが、Macだと互換性的に純正使っておくか、、って感じで使ってます。
おまけでついてくるOneDrive 1TBは写真のバックアップなどに活用しています。

Visual Studio Codeインストール

Visual Studio Codeは見た目もいいし使いやすい!しかもMicrosoft製!
仕事柄コードを書くことが多いので、家でもお勉強してます。

個人開発やってみたい!という気持ちはありますが、アイディアが浮かばないのでチャレンジするところまで行かず。。
今はPythonでデータ解析系のお勉強中。M1 MacでPythonを使ったデータ解析系の環境構築は手こずったので別途まとめるかもしれません。

HomeBrew インストール

Macで開発環境を構築するには必須なパッケージマネージャー(表現あってる?)
M1 Macではインストールまでは難易度は高くありませんが、Armアーキテクチャに対応しているパッケージとしていない(Intelアーキテクチャ)が入り乱れているようなので
これからMacで開発したい方は素直にIntel Macか、Windows買った方がいいです。
WindowsもWSL2でLinuxカーネルが動く時代ですからね。

HomeBrewの公式サイトはこちら
https://brew.sh/index_ja

まとめ

書いててまとまりがなくなってきた気がしますが、結果、次回Mac買った時用の備忘録でした。

コメント