iPhone14 ProからiPhone16への移行理由と利点

この記事は約19分で読めます。

iPhone14 ProからiPhone16へ買い替えた理由

こんにちは!今回は、私が iPhone14 Pro から iPhone16 に買い替えた理由についてお話ししたいと思います。

何が新しいのか、どこが進化したのか、結局本当に買い替える価値があるのか… 検討した結果、私は今回思い切って iPhone16 に乗り換えました。

私がなぜこの決断をしたのか、その理由を4つのポイントで詳しくご紹介します!

Proを選ばなかった理由

Proもってるなら16 Proに買えないの?と思う方もいると思いますが、個人的にはProモデルはオーバースペックです。

Proと無印モデルの選択基準って望遠カメラの有無くらいだと思っています。

14Proを使っていて、望遠って滅多に使わないので今回はProモデルは検討外となりました。

値段も高いしね。。

理由1:Apple Intelligenceに対応

まず、私が iPhone16 を選んだ一番大きな理由は、何と言っても Apple Intelligence に対応していることです。

これは、Appleが新たに開発したAI機能で、日常生活をぐっと楽にしてくれるスグレモノ。

たとえば、メールやメッセージの返信も、AIが文脈を理解して自動で提案してくれたり、スケジュール管理やリマインダーもさらにスマートになっています。

さらに、AIが学習することでユーザーの行動パターンに合わせてカスタマイズされるので、まるで専属の秘書がいるかのような体験になることを期待しています。

こういったテクノロジーの進化は、やっぱり実際に使ってみないと実感できない部分。

日本語の対応は2025年中とのことで、すぐには恩恵にあずかれませんが新しい技術にすぐに触れるのも大切なことです。対応次第すぐに試せる。この環境が大事。

理由2:マクロ(接写)撮影に対応

次に嬉しかったのは、 iPhone16マクロ撮影 が可能になったことです!

QRコードの読み取りをする機会が多いこのご時世、たまにありませんか?小さすぎてピントが合わないQR。

そんなときマクロ撮影があるとめっちゃ便利なんです。

今までiPhoneでのマクロ撮影はProモデルのみの機能でした。

iPhone14 Pro には望遠カメラも付いていますが、正直望遠の出番よりマクロの出番の方が圧倒的に多かったです。

理由3:軽くなった

さらに、iPhone14Proより圧倒的に軽い! 

iPhone16 は14Proに比べてかなり軽いです。
16Proも14Proに比べたら軽くなってますが、14Proと16で比較すると36gも軽くなってます。
これ、だいたい単4電池1本分くらい。

iPhone14Pro206g
iPhone16170g
iPhone16Pro199g
iPhone重さ比較

 iPhone14 Proは重いことを我慢して使っていましたが、 iPhone16 を手にした瞬間その違いに驚きました。
この軽さが、長時間スマホを使っている時に本当に助かるんです。
手首にかかる負担も軽減され、通勤中や寝転んで使う時でも快適さが全然違います。

また、片手での操作もさらにスムーズになり使いやすさが大幅にアップ。スマホって持ち運ぶ時間が長いものだから、軽さの恩恵は本当に大きいです。

ただ、背面がすりガラスっぽいサラサラ加工になっているので指紋は目立たない反面、手が乾燥していると滑って落としそうになります。

理由4:色(ティール)が好みの色だった

そして、個人的なこだわりになりますが、 ティールカラー の存在!
正直、これも買い替えの大きなポイントになりました。

スマホって毎日使うものだから、デザインや色もすごく大事ですよね?
iPhone16 には新しいティールカラーが登場していて、これが私の好みにピッタリだったんです!
好きな色の物って持っているだけで気分が上がるんですよ。

おまけ:AppleCareに入って”ほぼ”裸運用が最適

そして最後に買い替えた理由ではありませんが、 AppleCare に入ることで思い切って 裸運用 に挑戦することにしました!

これまでもケースはつけず、前面はNIMASOの保護ガラス、背面はwraplusの背面スキンシール、カメラはレンズ周りだけ保護してくれるやつだけでしたが今回はiPhone16 のカラーをそのまま楽しむために、今回は背面には何もつけずに使っています。

やっぱり金属の質感を感じないとiPhone持ってる感がないです。

AppleCare があれば故障や損傷に対する保証がしっかりしているので、あまり神経質にならずに使用するとこにします。

ただ旅行とかの時はケースつけようかな。。

以上が、私が iPhone14 Pro から iPhone16 に買い替えた理由です。

もし、iPhoneの買い替えを検討している方がいれば、ぜひ iPhone16 も選択肢の一つとして考えてみてください。きっと新しい発見と満足感が待っていますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました