私がiPhone12 ProからiPhone13 miniに買い替える理由。

この記事は約8分で読めます。

iPhone13シリーズが発表されましたね。
私は去年iPhoneXSからiPhone12 Proに買い替えたので今回は見送り。

と、思っていたのですが、iPhone13 mini に買い替えます!

引用:Apple公式サイト

なぜ買い替えるに至ったか、ここに記します。

去年iPhone12 Proを買った理由

去年iPhone12 Proを購入した理由は3つあります。

  1. iPhone4時代を彷彿とするフラットデザイン
  2. ステンレスフレームのかっこよさ
  3. 2倍ズームカメラが気になった

iPhoneXSまで毎年買い替えていましたが、
すでにiPhoneの性能なんて飽和状態なので、選ぶ基準は基本見た目です。

12ではなく12 Proを選んだ理由はほぼ1番と2番の「デザイン」に関する部分です。
3番はおまけくらいの感覚です。

そう、ステンレスフレームだけのためにProを選んだということです。

iPhone12 Proを1年使ってみた感想

iPhone12 Proはかっこいい

個人的にデザインがすごくすき。前から見ても横から見てもかっこいいですね。
所有欲をみたしてくれています。1年経っても飽きません。

私のiPhone12 Pro

ケースは付けない派。
背面にはwraplusのスキンシールを貼っています。
あと、NIMASOのカメラ周りを保護するやつをつけています。

wraplusはケースは付けたくないけど背面を保護したい人にすごくおすすめ。
パステルカラーとか明るい色が増えてくれると嬉しいですけどね。

NIMASOのカメラ保護は、レンズは剥き出しなので注意。だがそこがいい。
スマホのカメラ保護ってレンズまで覆うものが大半ですが、カメラのレンズをさらにガラスで覆うとか考えられないです。
iPhoneのカメラレンズは硬すぎて当たったものを皆傷つけるのでこういうの貼っておくと安心です。

iPhone12 Proのズームはそんなに使わない

元々そんなに写真を撮るタイプではないので、あんまり使いませんでした。

iPhone12 Proは重たい

iPhone12 Proを1年使って一番感じていること。それは

  • 重い!
  • 重い!
  • 重い!

デザインやカメラの満足度を超越する重さに対する不満。
改めて前に使っていたiPhoneXSと重さを比べてみました。

iPhoneXS177g
iPhone12 Pro187g
iPhoneの重さ比較

たった10g、されど10g。ケースも付けない派なのでこの10gの差だけでこんなに違うとは。
1年経っても重たい。なんなら買った時より重たい感がすごい。

iPhone13 miniに感じたメリット

iPhone13 miniは軽い

iPhone12 Proから買い替える一番の理由がこれ。

引用:Apple公式サイト

12 Proとの差、47g。めっちゃ軽い。軽いは正義。
12 miniの方が軽いんですが、今から12 miniにしてもねぇ。

iPhone13 miniはバッテリーも長持ち

13 miniは小さいのに12Pro と同等のバッテリー性能を持っています。

引用:Apple公式サイト

ビデオ再生は12Pro同等、ビデオストリーミングに関しては何故か13miniの方が長持ち。
オーディオ再生が短いのはなぜなのでしょうね。
去年の12miniはバッテリー持ちが不評だったので、miniとしての弱点を克服した進化したmini。

もう欠点はありません。

まとめ

軽いは正義!

コメント