レンタルサーバーはConoHA WINGパックを使ってます。なぜなら安くて簡単だから!

この記事は約3分で読めます。

ブログって何をネタにしたらいいのか悩ましいですね。
なのでまずは、ブログ運営でお世話になるレンタルサーバーの紹介から記事にしていこうと思います。

やりたいのはブログを書くこと

Webサーバーの構築などの興味はありますが、まずやりたいのは

  • ブログを書く事
  • とにかく継続する事。
  • モチベーションを維持すること。

なのでブログ運営の基盤は時間的コストのかからないレンタルサーバーにすることにしました。

ConoHa WINGを選んだ理由

一度は自分でWebサーバー立てて。。など考えましたがわからない事が沢山出てきます。
特にセキュリティ対策などは自力で構築したサーバーだと「これで大丈夫なのか?」感がすごい。
WordPressだってインストールしたのはいいけど何をどうしたら?状態。

挫折しました。

数あるレンタルサーバーでなぜConoHa WINGを選んだか。それは、
過去に甥っ子と遊ぶためにマイクラサーバーとしてConoHa VPSを使ったことがあるから。
あと、初期設定も簡単そうだったから。

しかも月額料金も安い(12ヶ月契約で1ヶ月あたり1320円)
2021年9月13日(月)18:00まではキャンペーンで更に安くなっています。

ConoHA WINGなら初期設定が簡単

個人的に注目したのはConoHa WINGは以下のサービスです。

  1. ドメインが2つも永久無料(WINGパックの場合)
  2. WordPressがインストール済み
  3. 無料SSL付き

1. ドメインが2つも永久無料

WING単体ではなく、WINGパックという契約をすると、なんとドメインが無料で取得できます。

しかも2個。

ドメインを取得するだけでも年間数千円とかかかります。
私のような「.blog」みたいなブログを始めるのにぴったりなドメインも選べます。
どんなドメインが選べるかは公式サイトをご確認ください。

ちなみにドメインというのはブログやWebサイトの住所みたいなものです。

インターネット上の住所は本来、IPアドレスという数字だけで表されたもの(リアル世界だと緯度経度的な?)ですが人間にはわかりづらいので、わかりやすい文字(都道府県市町村番地的な)とIPアドレスを紐付けることで、よくみるURLなどが完成します。

通常レンタルサーバーとドメインは別々に契約して、Webサーバーとドメインを紐付けて、DNS登録して、、
などなどやることがたくさんあります。

WINGパックなら取得から設定まで、まとめてDone。

取得したドメインで自動的にWordPressとWebサーバに連携されます。

2. WordPressがインストール済み

契約時(サーバ追加時)に「簡単インストール」的なところにチェックを入れる必要はあります(せっかちでなければ見逃さない場所にあります)が、WordPressを自分でインストールする必要もありません。
※WordPressの設定は勉強する必要があります。(私も勉強中)

3. 無料SSL付き

SSL設定、httpをhttpsにするやつです。ChromeブラウザだとURL欄の左に南京錠つくやつ。
これも自分で設定するのはすごく大変。しかも証明書の更新とか定期的にあったりして。
WINGならこれも自動でやってくれます。
有効化もワンクリック!最高ですね。

ブログを始めるならその日のうちに

ブログを書こうと思い立ってから、約30分ほどでブログを書く環境が整ってしまいました。
契約とサーバー立ち上げまで15分、そこからSSL有効化まで15分ほどかかりました。
SSL有効化ができるようになるまではWordpressの管理画面を覗いて気になるところは調べたりしていればあっという間です。

ConoHa WINGパックなら自作Webサーバーでつまづきそうなところを追加料金なしでカバーしてくれています。
そのおかげで、私は今、契約したその日にブログを書き始める事ができています。

ConoHa WINGの詳細は公式ページをご参照ください。

コメント